本文へ移動
伊勢湾フェリー 株式会社
〒517-0011
三重県鳥羽市鳥羽三丁目
1484番地111
TEL.0599-25-2880
FAX.0599-26-3376

Q&A

1.予約について

Q1:乗船するのにあらかじめ予約ができますか?

乗用車でご利用の方は、ご利用日の3ケ月前から前日分(前日16時)まで予約を受付しております。
予約受付台数:各便10台
※予約は、お電話のみ受付いたします。(メール不可)
※二輪車の予約は行っておりませんので予めご了承ください。
 
予約受付時間(9:00~16:00)
鳥 羽のりば TEL 0599-25-2880
伊良湖のりば TEL 0531-35-6217

 下記の混雑時期は予約できませんのでご了承ください。
 
【予約除外日】
2024年4月27日~5月6日
2024年8月10日~8月15日
2024年12月28日~2025年1月3日
※ご予約されたお客様は、乗船時間の20分前までにのりばにお越しください。
※予約なしでもご乗船いただけます。当日、各便先着順にて受付をいたします。             
 

Q2:予約の方法を教えてください。

乗船の前日16時00分までに各のりばへお電話をいただき以下の内容をお申し付けください。
①乗船日
②乗船時刻
③出発港
④片道もしくは往復
⑤氏名(代表者のみ)
⑥人数(大人・小学生・幼児別)
⑦車両の有無(車両ありの場合は、台数および車種)
⑧当日の連絡先(欠航する恐れのある場合等に利用)
※徒歩でご乗船のお客様は、予約なしでご乗船いただけます。
 団体のみ受付いたしております。
 

Q3:インターネットで予約はできないですか?

インターネットでの予約はお受けしておりません。

Q4:乗船予約の変更はできますか?

予約日前日の16:00まで変更は可能です。
当日は変更できません。先着順でご乗船の便をご案内させていただきます。
但し、6m以上の車両(バス・トラックなど)は当日の予約変更は可能です。

Q5:予約をキャンセルした場合キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料は発生しません。
 
※予約された時間の20分前にのりばにお越しいただけない場合は、予約はキャンセル扱いとなり、先着順でのご乗船となります。

Q6:乗船券は前売りできますか?

乗船券の前売は行なっておりません。
当日、車両入口で受付を済まされてから乗船券をお買い求めください。

2.運賃(支払い方法・割引等)

Q1:クレジットカードでの支払いは可能ですか?

ご利用いただけます。

Q2:電子マネーでの支払いは可能ですか?

交通系電子マネー / iD / QUICPay /paypay がご利用いただけます。
但し、船内売店・施設前売り券は現金のみの取り扱いとなります。

Q3:購入した乗船券を紛失してしまったのですが

乗船券を紛失された場合は、あらためて乗船券を購入していただくことになります。
その際に紛失証明を発行いたします。紛失された乗船券を発見した時は、その通用期間経過後
1年以内に限り払戻しをお受けしますので、該当証明書を添えて運賃の払戻しをご請求ください。
乗船券は紛失なさらないよう、十分にご注意ください。

Q4:どんな割引き制度がありますか?

往復割引・障害者割引などがあります。
●往復割引
往復乗船券をご購入いただきますと復路運賃が往路運賃の1割引となります。
有効期間は、発売日を含め7日間となります。
 
●障害者割引
第1種身体障害者及び第1種知的障害者の手帳をお持ちの方
⇒ご本人様と介護者様の旅客運賃が5割引となります。
※割引については、旅客運賃のみで車両航送運賃の割引はございませんので予めご了承ください。

第2種身体障害者及び第2種知的障害者手帳をお持ちの方
⇒ご本人様の旅客運賃が5割引となります。
※割引については、旅客運賃のみで車両航送運賃の割引はございませんので予めご了承ください。

Q5:その他割引制度でご質問の多いQ&A

Q.JAF割引はありますか
A.割引はございません。
 
Q.シニア割引はありますか?
A.割引はございません。

Q6:回数券は販売していますか?

各のりばにて販売いたしております。
(車両航送運賃・旅客運賃)
①6回分の運賃で、7回分の乗船券
②10回分の運賃で、12回分の乗船券
※有効期限は発売日含め3か月
 

Q7:鳥羽市ふるさと納税の宿泊観光周遊券で支払いは可能ですか?

お支払いただけます。
但し、つり銭のお返しはできません。額面以上にてご利用ください。
 

Q8:地域振興券やプレミアム商品券で支払いは可能ですか?

鳥羽市ふるさと納税(宿泊観光周遊券・ふるさとチョイス電子感謝券)、鳥羽市プレミアム商品券、たはらプレミアム商品券、みえ得トラベル地域応援クーポンがご利用いただけます。
但し、つり銭のお返しはできません。額面以上にてご利用ください。
 

Q9:お得なきっぷはありますか?

観光施設とフェリー運賃がセットになったお得な商品や前売券を販売しております。

鳥羽水族館セットプラン(徒歩プラン・マイカープラン)や志摩スペイン村マイカープラン等販売しております。
その他観光施設の前売券等も販売しております。

3.乗船について

Q1:乗船するには出港時間のどのくらい前に行く必要がありますか?

出港時間の20分前までにお越し下さい。
但し、先着順で受付を行っているため、ご利用される日時によっては満船の場合がございますので予めご了承ください。

Q2:人だけでも乗船できますか?

ご乗船いただけます。

Q3:人が乗らずに車や二輪車を乗せることはできますか?

お車や二輪車などの無人航送は、お引き受けできません。

Q4:車いすで乗船できますか?

ご乗船いただけます。
乗船の際、補助が必要なお客様は、係りの者にお申し付けください。
令和4年3月から全船エレベーターを完備。

Q5:バイクは何台まで同時に乗船できますか?

運航船によって若干前後いたしますが、10~15台前後ご乗船いただけます。

台数に制限があるため、満船でご乗船いただけない場合は、次便以降のご乗船になります。
二輪車につきましては、先着順となりますので予めご了承ください。

Q6:ご乗船をお断りさせていてただくバイクについて

弊社では、バイク乗船につきまして、転倒防止のため、固定用専用ベルトを使用させていただいております。
ベルト固定できないバイクについては、乗船をお断りさせていただくこととなりますので予めご了承ください。

Q7:地上高が低い車両の乗船について

地上高の低い車両は、乗船の際ランプドアの屈折部等でパンパーの下部や車両底部が接触する恐れがあります。積込みの際、誘導等の配慮はいたしますがあくまでお客様の自己責任においてご乗船ください。
弊社では、車両の損傷等につきましては、一切責任を負いかねますので予めご了承願います。
また、明らかに接触する恐れのある極端地上高が低い車両は、乗船をお断りさせていただく場合がございます。

Q8:荒天時の運航はどうなりますか?

荒天時は、海象・気象状況を見て運航の可否を決定します。
なるべく早めの判断を心掛けていますが、天候状況によっては出港時刻の直前の欠航判断も有り得ることを
ご承知おきください。また、状況によりましては出港時刻や到着時刻に遅れが発生する場合も御座います。

Q9:荒天時の乗船における注意事項について

荒天時に車両(二輪車含む)を乗船させる場合、航行中波や風の影響により、船尾付近や船体開口部から海水が車両甲板内に吹き込み、車両に海水がかかる場合がございますので、予めご了承ください。

4.待ち時間について  

Q1:どんな時期・時間なら直ぐに乗船できますか?

ウィークデーは通常待ち時間なしでご乗船いただけます。
比較的空いている時間帯:
伊良湖港からご乗船される場合は午後から、鳥羽港からご乗船される場合は午前中が空いている時間帯となります。

Q2:混雑時にはどれくらい待たないといけませんか?

お盆、年末年始、ゴールデンウィーク等の混雑時は、最長2時間~3時間待ちとなる場合がございます。

伊良湖港からご乗船されるお客様
午前中が混み合う時間帯となり、午後から夕方にかけて待ち時間なくご乗船いただけます。

鳥羽港からご乗船されるお客様
午前中は待ち時間なしでご乗船いただけますが、午後14時頃から夕方にかけて混雑する時間帯となります。

5.船内設備

Q1:船内で飲料、軽食、土産物は販売していますか?

<飲料>
売店コーナーにおいて、コーヒー、紅茶、缶ビール・お酒等、各種販売いたしております。また、自動販売機も設置いたしております。
<軽食>
焼きおにぎり、焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、おつまみ等各種販売いたしております。
<土産物>
当社オリジナルグッズや伊勢うどん、箱菓子等の販売もいたしております。

※上記の船内サービスを提供していない時間帯がございます。
詳しくは⇒コチラから

Q2:船内にトイレはありますか?

一般客室及び特別室にございます。
多機能トイレにつきましては、一般客室にございます。

Q3:船内にエレベーターはありますか?

全船完備しており、車両車両甲板と一般客室間でご利用いただけます。
但し、航海中はご利用いただけませんので予めご了承ください。

Q4:船内に喫煙コーナーはありますか?

一般客室後方外のデッキに喫煙コーナーを設置しております。

Q5:船内でWi-Fiは使えますか?

ご利用いただけます。
但し、航行中、電波が繋がりにくいエリアがございますので、予めご了承ください。

Q6:出港後(航海中)、車に荷物を取りに行くことはできますか?

航海中、車両甲板は安全上、立入禁止となりますので出港前までに必要なお荷物は必ずお持ちください。

Q7:特別室はありますか?

各船に特別室がございます。
特別室を利用される場合、有料となります。
大人400円 小人200円
お支払いは現金のみとなります。

入室をご希望のお客様は、船内売店コーナーに設置の券売機にて入室券をお買い求めの上、ご利用ください。
※乗船される時間帯により、特別室を休止している場合がございますので、予めご了承ください。

Q8:自動販売機はありますか?

各船に設置しております。

鳥羽丸:客室後方と後方デッキに設置しております。
知多丸・伊勢丸:客室前方と客室後方に設置しております。

6.ペットの乗船

Q1:ペット同伴での乗船は可能?

<ペットが小型でケージをお持ちの場合>
◆お持ちのペットキャリーやカート等をご利用いただき、完全に全身を入れ、ふたやファスナーを閉めた状態で同伴可能です。
◆デッキや客室では足元に置き、他のお客様の迷惑にならないよう管理願います。決して外へは出さないようお願いします。
◆他のお客様から苦情が出た場合や、動物アレルギー等のお客様がいた場合は、速やかに係員の指示にお従いください。
◆スリングバックやかご等、ペットの顔や体の一部が出るものは同伴できませんので車内に留めてください。

<小型犬でケージをお持ちでない場合、中大型犬の場合>
◆車内に留めていただきますようお願いします。
 
※盲導犬や介助犬等は一緒にご乗船いただけます。

7.のりば周辺の案内

Q1:のりばまでの交通アクセスは?

◆鳥羽のりばまでのアクセス
<徒歩でお越しの場合>
  ・近鉄中之郷下車すぐ
 

<お車でお越しの場合>

  ・伊勢二見鳥羽ライン朝熊料金所より約10分(のりばまで約11㎞)


◆伊良湖のりばまでのアクセス
 <徒歩でお越しの場合>
  ・豊橋鉄道三河田原駅下車(のりばまで約30km) 豊鉄バスで約50分

 <お車でお越しの場合>
  ・東名高速道路浜松ICより車で約110分(のりばまで約81km)
  ・東名高速道路豊川ICより車で約100分(のりばまで約57km)

8.のりば駐車場

Q2:のりば周辺に駐車場はありますか?

<鳥羽のりば>
鳥羽のりばに有料駐車場を完備しております。
利用料金1日800円
駐車台数 200台(但し、多客期には駐車台数が減少します。)
※二輪車は駐車できません。
 
<伊良湖のりば>
伊良湖クリスタルポルト前の公共駐車場を無料でご利用いただけます。
駐車台数 200台(但し、土日祝日及び多客期には大変混雑します。)

9.お問い合わせ

Q1:お問い合わせについて

<電話でのお問い合わせ>
受付時間7:40~17:40
鳥 羽のりば 0599-25-2880
伊良湖のりば 0531-35-6217
 
<メールでのお問い合わせ>
メールでのお問い合わせに関する受付は平日のみとなっており、回答にお時間を要する場合がございます。お急ぎのお客様は、お電話にてご確認ください。

Q2:施設内でのお忘れものについて

<ご連絡先>
 船内および鳥羽フェリーターミナル内でのお忘れものがあった場合は、鳥羽のりば0599-25-2880までお問合せください。

10.鳥羽のりば施設の案内

Q1:鳥羽のりばでコインロッカーはあるの?

館内2階に大・中・小それぞれサイズ別でご利用いただけます。
 
 〇大型サイズ(8区画) 
  高さ80センチ×幅36センチ×奥行48センチ
 〇中型サイズ(6区画)
  高さ50センチ×幅36センチ×奥行42センチ
 〇小型サイズ(20区画)
  高さ30センチ×幅36センチ×奥行42センチ

Q2:コインロッカーの料金はいくら?

 以下の料金体系となっております。
 〇大型サイズ(8区画) 1日500円 
 〇中型サイズ(6区画) 1日400円
 〇小型サイズ(20区画)1日300円
■注意事項
 営業時間内のご利用に限られます。
 (営業時間 7:40~17:40)
TOPへ戻る